第46回定期演奏会~オケトレのBKK(ヴォーン・ウイリアムズ 交響曲第5番編)

おそらく当オケで一番プログラムの曲を何種も聴いてるのではなかろうかというオケトレ(オーケストラトレーナー)から、今回のプログラムでいろいろ聴いたCDについて聞いてみました。

ヴォーン・ウイリアムズの交響曲第5番は、私にとって最も好きな作品の一つです。今回、八景フィルの定期演奏会で取り上げることになって、大変嬉しく思っていて、練習でもやりがいを感じていますが、同時に、聴くと演奏するでは大きく異なり、この作品の難しさを痛感しています。この作品にハマったのは、ヴォーン・ウイリアムズの南極交響曲(交響曲第7番)をFMラジオ放送で聴き、「なんて素晴らしい曲!」と感動したのが始まりでした。それからヴォーン・ウイリアムズの作品を調べるようになり、次に、『揚げひばり』という作品が好きになり、その『揚げひばり』を聴く目的で買ったCDに一緒に収録されていたのが、この交響曲第5番だったのです。この作品のあまりの美しさには驚きました。私はその魅力に取りつかれ、さらに、より好みの演奏を求めて色々なCDを集めるようになっていました。

(以降の内容については添付のリンクからご覧ください!)

八景フィルハーモニー管弦楽団

八景フィルは横浜市で活動しているアマチュアオーケストラです。

0コメント

  • 1000 / 1000